診療科のご案内

ペインクリニック

「痛み」には生物に痛みのある付近で異常が発生している事を知らせる重要な役目が本来ありますが、痛みがあまりに強かったり長引くと日常生活に悪影響を及ぼしてしまいます。「ペインクリニック」とは、日常生活に悪い影響を及ぼしている痛みを治療の対象としている診療部門です。痛みに対して薬物治療や神経ブロックなどを行い、痛みをやわらげ日常生活の質の改善をはかります。「神経ブロック」とは神経の近くに針を刺し、局所麻酔薬などを投与する事で、痛みの原因となっている炎症・血流障害・筋緊張などを改善し症状の緩和をはかる方法です。痛みの原因は帯状疱疹後神経痛・腰下肢痛・三叉神経痛など多岐にわたります。痛みは感染症・腫瘍・出血などに伴い生じている場合もありますので、まずはかかりつけの医療機関でそれらの原因が無い事を早急に御確認ください。ペインクリニックではまず痛みの原因をできるだけ明らかにし(必要に応じて血液検査、各種画像検査を追加で行います)、各種ガイドラインに沿った薬物療法(西洋薬、漢方薬)・神経ブロックを適宜組み合わせ治療を行っていきます。通常の治療では改善困難な痛みに対しては、高周波熱凝固法・硬膜外脊髄刺激療法などの最先端の治療も積極的にとりいれています。痛みの原因が特定できない場合やこれまでの治療で痛みの改善が少ない場合には、ペインクリニックに一度御相談ください


主な病気と治療

スタッフ紹介

麻酔科主任部長

新江 聡
(しんえ さとし)

免許取得:平成2年

専門
麻酔、ペインクリニック
資格
日本麻酔科学会認定麻酔科専門医/麻酔科標榜医(厚生大臣)

麻酔科医長

早渕 由朗
(はやぶち よしろう)

免許取得:平成15年

資格
日本麻酔科学会麻酔科指導医/麻酔科標榜医(厚生労働大臣)

麻酔科医長

木村 みどり
(きむら みどり)

免許取得:平成19年

専門
麻酔科全般
資格
厚生労働省認定麻酔科標榜医、日本麻酔科学会認定専門医

担当医スケジュール

休診情報はこちら
時間帯
午前
(予約制)
竹内 健二
(痛みの外来のみ)
午後

診療実績

受診について

診療時間
月~金曜日 8:30~17:00
(午後は予約・紹介・小児科のみ)
診療受付時間 8:20~11:00/
自動受付機は7:40より稼働
休診日
土・日曜日、祝祭日、年末年始
休日・時間外診療
救急センターにて対応します。

0776-23-1111

〒918-8503
 福井県福井市和田中町舟橋7番地1

ページトップへ