診療科のご案内

日帰り手術センター本館4F

手術と入院の負担を少しでも軽く。
日帰り手術は心と体に優しい医療です。

近年の医療の進歩にともない、今まで入院が必要とされていた手術でも、日帰りで実施可能になってきました。日帰り手術センターは、そのような背景をふまえ、2014年2月に開設されました。日帰り手術には患者さんにとってもたくさんのメリットがあります。

日帰り手術センターのメリット

  1. 生活のリズムが変わらない
    手術と入院による拘束時間が短縮することから、お仕事をお持ちの方や小さなお子さんのいる方などには最適な治療方法です。
  2. 医療費が安くなる
    日帰りによるコストは、従来と比べて2~5割も安くすみます。経済的な安心感も日帰り手術にはあります。
  3. 心と体の負担が軽くすむ
    日帰り手術であれば、短期間での社会復帰が可能です。早い方なら翌日から普通の生活に戻れ、精神的にも少ない負担ですみます。

日帰り手術センターで
実施している手術

外科 小児そけいヘルニア
成人そけいヘルニア
痔核(硬化療法)
眼科 白内障
眼瞼下垂
眼瞼内反症
翼状片
結膜弛緩症
結膜腫瘍
婦人科 人工妊娠中絶
流産手術
子宮内容除去
皮膚科 皮下腫瘍
下肢静脈瘤レーザー
口腔外科 鎮静下抜歯
消化器科
(内視鏡)
大腸内視鏡検査(TCF)
大腸内視鏡的粘膜切除術(EMR)

※適用手術は、院内の医師、看護師、麻酔科スタッフ、薬剤師などと入念な検討のうえ決定しています。

※医師が問題ないと判断した患者さんに限りお勧めしており、該当する手術を行う患者さん全員に日帰り手術としているわけではありません。患者さんの状態に合わせ、従来どおり入院での対応を行う場合もあります。ご理解ください。

※なお、帰宅後の痛みや不安点などにつきましては、診療時間内は各診療科外来で、診療時間外は救急外来で対応させていただきます。

日帰り手術をご希望の場合は、当院を受診し医師にご相談いただくか、かかりつけ医へご相談ください。


主な病気と治療

スタッフ紹介

担当医スケジュール

診療実績

日帰り手術センター実績

診療科別実績

眼科 540件
婦人科 72件
外科 19件
口腔外科 2件
皮膚科 42件
泌尿器科 3件
消化器科(内視鏡) 1,662件

日帰り手術センターQ&A

日帰り手術を受けたい場合は、どうしたら良いですか?
まずは、外来を受診してください。
日帰り手術をご希望の場合は、まず当院で外来受診し、医師にご相談いただくか、かかりつけ医へご相談ください。医師が日帰り手術可能と判断した上で、手術の予約をいたします。
希望すればだれでも日帰り手術が受けられますか。

医師との十分な相談が必要です。
以下の条件を満たす方が日帰り手術の対象となります。

  1. 当院で行っている日帰り手術の対象となる疾患をお持ちの方で、医師が日帰り手術を可能と判断した場合
  2. 日常生活が支障なく行える方
  3. 日帰り手術について、納得いただいている方
  4. 来院・帰宅時、および帰宅後に付き添ってくれる方がいること
手術した日に帰宅するのは不安があります。万が一具合が悪くなった場合はどうしたら良いですか?

不安を解消できるよう、サポート体制を備えています。
通常、数日間入院して行う手術を日帰りで実施するとなると、不安をお持ちになる患者さんもいらっしゃると思います。患者さんが十分納得され安心して日帰り手術を受けていただけるよう、サポートいたします。日帰り手術について分からないこと、不安なことなど、気軽にご相談ください。

また、帰宅後の痛みや不安などについては、診療時間内は各科外来で、診療時間外は救急センターにて対応させていただきます。退院翌日には日帰り手術センターの看護師がお電話で、痛みや傷口の状態などについて確認させていただきますので、ご安心ください。

日帰り手術の流れ

(例)大人のそけいヘルニアの場合(通常、5日間の入院が必要です)

前日まで

外来診察

初診 外科外来にて、診察および検査を行います
再診 検査結果から、日帰り手術が適当かどうか、医師が判断します

手術当日

来院(8:20~8:30)

総合受付(本館1階)の予約受付機で受付後、本館4階の日帰り手術センターへ。
お部屋で病院に着替え、点滴をして手術室(3階)へ移動します。

手術(9:00)

所要時間は1~2時間です。

術後

手術後、ベッドのままで日帰り手術センターのお部屋に戻り、麻酔が完全に覚めるまで休んでいただきます。

医師による診察

※手術後、出血や傷口の腫れ、痛みの程度によっては入院となる場合もありますのでご了承ください。

次回診察の予約をとり、帰宅

※翌日までは安静が必要です。

翌日

電話訪問

担当看護師がご自宅に電話し、痛みや傷口の状態について確認します。
必要に応じてアドバイスなどをさせていただきます。
その他、術後の経過に不安なことなどがないかお聞きします。

受診について

診療時間
月~金曜日 8:30~17:00
(午後は予約・紹介・小児科のみ)
診療受付時間 8:20~11:00/
自動受付機は7:40より稼働
休診日
土・日曜日、祝祭日、年末年始
休日・時間外診療
救急センターにて対応します。

0776-23-1111

〒918-8503
 福井県福井市和田中町舟橋7番地1

ページトップへ