子どもの頭痛③「頭痛からくる子どもの不安を無くしてあげたい」

2019.10.03(かけはしvol.101掲載)

直近の2年だけでも、片頭痛に悩む子ども達を100人以上診療してきました。つらい痛みに苦しみ、「次はいつ来るのか」と不安を抱え、日々の生活も楽しめず、大変そうな子ばかりでした。しかし、きちんと話を聞き、治療・予防してあげると、どの子も「痛みがないことが、こんなに幸せだなんて…。もっと早く来れば良かった」と口を揃えて言います。
 ただ、頭痛で受診されるお子さんはほんの一握りなのだと思います。頭痛に対する正しい知識がなく、「たかが頭痛」「寝ていれば治る」「何科に行けばいいか分からない」という声も聞く中、この「こどもの頭痛外来」がつらい思いをしている子どもや保護者の道しるべになればと思います。
 しっかりと話を聞くことは、本人の痛みや不安を解消するだけでなく、保護者の気がかりを取り除くことにも繋がります。私たちの一番の標は、痛み止めで一時的に痛みを治めるだけでなく、痛みで苦しまないような治療を行い、QOL(生活の質)の向上を目指すこと。お子さんの笑顔と健やかな生活を、一日も早く取り戻してあげましょう。

 

<受診時のポイント>

「頭痛ダイアリー」で症状を記録しておきましょう。
頭痛の起こった日時、どのような痛みか、持続時間、症状、対処法、起こった状況などを記録しておくと、予防・対策法が見つけやすくなります。また、医師も正確に把握できるので、より最適な治療に繋げることができます。
 自分が書きやすいノート類に記入するのも良いですし、市販の日記でも構いません。近年はアプリも出ていますので、使いやすいものを選んで記録することが治癒への第一歩です。

●子どもの頭痛外来
対 象 / 原則中学生までの小児
場 所 / 本館2階Cブロック(小児科)
診療日 / 毎週木曜日午前(予約制)
電 話 / 小児外来 0776-23-1111(代)


●大人(高校生以上)の頭痛でお悩みの方は
脳神経センター 頭痛外来
場 所 / 本館2階Eブロック
診療日 / 毎週木曜日 8:30~11:30(予約制)
電 話 /   0120-29-1706(予約センター)


「かけはし」トップページへ戻る

受診について

診療時間
月~金曜日 8:30~17:00
(午後は予約・紹介・小児科のみ)
診療受付時間 8:20~11:00/
自動受付機は7:40より稼働
休診日
土・日曜日、祝祭日、年末年始
休日・時間外診療
救急センターにて対応します。

0776-23-1111

〒918-8503
 福井県福井市和田中町舟橋7番地1

ページトップへ