脂肪肝① 巣ごもりで太った?実は肝臓かも!?

2022.04.25(かけはしvol.111掲載)


■脂肪肝の患者さんが急増中!


脂肪肝の患者さんの数は増加しており、日本人の約6人に一人である2,000慢人以上が、飲酒を原因としない脂肪肝と推定されています。年配の方だけでなく、20~30代の方も増加しています。脂肪肝は、肝臓の疾患だけでなく、他の疾患の原因となりますが、自覚症状のない人がほとんどです。

■飲酒の有無・肥満じゃなくても脂肪肝のリスクあり

肝臓に脂肪がたまる「脂肪肝」。運動不足や偏った食生活などの生活習慣が原因です。必ずしも肥満の方がなるわけではなく、お酒を飲まない人でもなりえます。放置すると肝臓が炎症をおこしてNASH(非アルコール性脂肪肝)になり、肝臓が固くなる肝硬変、そして肝がんへと進行する可能性があります。

■脂肪肝は、いわば「全身病」。そのリスクは肝臓以外にも

脂肪肝というと、肝臓だけの疾患と思われがちですが、肝臓以外の疾患につながるリスクがあります。心筋梗塞などの心血管の疾患や、大腸癌や乳がんなどの他の臓器のがんなどが、脂肪肝に由来していることもあります。脂肪肝は全身病であるとも言え、放置すると肝臓以外の疾患につながる可能性があります。








真田医師

 

CHECK!    
脂肪肝から由来する疾患は肝臓病だけではありません。主な合併症には、心筋梗塞などの心血管の疾患、肝臓以外の他の臓器のがんなどがあります。
脂肪肝は肝臓病の原因になるだけでなく、他の合併症の原因となります。健康診断などで少しでも数値異常があった方は、早めの受診をしましょう。

 

 


脂肪肝外来の詳細はこちらのページへ




「かけはし」トップページへ戻る

受診について

診療時間
月~金曜日 8:30~17:00
(午後は予約・紹介・小児科のみ)
診療受付時間 8:20~11:00/
自動受付機は7:40より稼働
休診日
土・日曜日、祝祭日、年末年始
休日・時間外診療
救急センターにて対応します。

0776-23-1111

〒918-8503
 福井県福井市和田中町舟橋7番地1

ページトップへ