がん検診②自分はどんな検査を受ければいいの?

2019.01.31(かけはしvol.98掲載)


●どう違う?検診と健診(健康診断)

検査項目の違いと言っていいでしょう。いわゆる「健診(健康診断)」は、多くの項目で全体的に評価し、病気の予防や発見(診断)をします。さらに多くの項目、より精密な検査を行う場合、「ドック」ということもあります。一方の「検診」は、例えば胃がんなど特定の病気の発見が目的なので、対象とする病気を強調しているのです。

●がん検診はいいことばかり?

隠れたがんを見つけるがん検診。しかし、いいことばかりとは言い切れない一面も。がんがないのにがんと判定されてしまったり(擬陽性)、放置しても影響のないタイプのがんが発見されてしまうことで、必要以上の検査を受けるなど精神的・身体的な負担がかかる(過剰診断)といった問題があるのも事実です。検診のメリットやデメリットを理解し、適切なタイミングで有効な検査を受けることが大切です。


●適切な検査でがんを発見、そして予防

一般的に、適切な検診で初期のがんを発見できれば、治療の選択肢が広がり、方針を考えるための時間にも余裕が生まれます。医療費は少なくすみ、なにより治療による身体への負担も減ります。あなたの人生や大切な人のためにも、「自分は健康だ」「忙しいから」と思っている方ほど、受けてほしいのががん検診なのです。

 



 当院の健診センターでは、がんの発見はもちろん、予防も同じくらい重要と考えています。がんは生活習慣病とも言われるほど、喫煙、飲酒、塩分過多、運動不足、メタボなど、生活習慣が大きく関わっています。ぜひ、健診を、自分の体や生活を考えるきっかけにしてほしいと思っています。健診センターのスタッフが、皆さんの健康を守るお手伝いをしていきます。

 

【福井県済生会病院 健診センター】
緑の木々が癒しをくれる、明るく清潔な待合スペース。
 当院の健診センターでは、最先端の検査機器と専門スタッフを備え、高い精度のがん検診や一般健診を行う環境を整えています。女性特有の検査は、女性専用フロア「ウーマンズルーム」で行いますので安心してお越しください。充実のサービス、リラックスできる空間の中、ご自身の健康を見つめ直す日にしてください。

●安心のフォローアップ体制
もしも異常が見つかっても、病院併設なのでスムーズに診療へつなぐことができます。また、地域の医師との連携で、フォローアップしながら日々の健康を後押ししています。

●ニーズに応じたコースやオプション
短時間で全身をより正確に検査する「PET-CTコース」や、女性特有の疾患に焦点を当てた「レディースドック」、脳など特定の部位を調べるドックなど、一人ひとりに最適なテーラーメイドの健診を行っています。

フリーダイヤル 0120-291-373[月~金] 8:30~17:00(土・日・祝日を除く)
 


「かけはし」トップページへ戻る

受診について

診療時間
月~金曜日 8:30~17:00
(午後は予約・紹介・小児科のみ)
診療受付時間 8:20~11:00/
自動受付機は7:40より稼働
休診日
土・日曜日、祝祭日、年末年始
休日・時間外診療
救急センターにて対応します。

0776-23-1111

〒918-8503
 福井県福井市和田中町舟橋7番地1

ページトップへ