自分らしく生きるために②診断と同時に始まるケア

2018.09.03(かけはしvol.96掲載)

●患者さんの意思を把握し、〝自分らしい人生〟を支える緩和ケア 

緩和ケアは、あらゆる苦痛・つらさ(全人的苦痛)をやわらげ、患者さんを様々な角度から支えるケアのことです。「末期の患者さんに対し、最期に行う治療」というイメージをお持ちの方もまだ多いと思いますが、その在り方は大きく変化してきています。近年では、病気、特にがんの治療開始と同時に緩和ケアが始まり、治療や病状にあわせてその割合や進め方を調整するのが一般的になっています。
当科では、症状の程度に関わらず、ご希望がある場合に緩和ケアを行っています。身体的ケアから精神的・社会的ケア・スピリチュアルケアにいたるまで、患者さんがより良い生活を送るための支援が第一の目的です。
 そして、最良のケアを提供するためには、ご本人の意思・意向をしっかり把握しておくことが不可欠です。ご本人が生活上で何を大切にしているのか」を共有することで、治療方針が自ずと見えてくるからです。上手にACPを取り入れながら、自分らしく過ごす環境づくりをお手伝いしていきます。

 

 


●癒しの環境で質の高いケアを
当院の緩和ケア病棟では、県内随一の経験と実績をもとに、質の高いケアを提供しています。日常生活により近い療養環境で、大切な時間をその人らしく有意義に過ごしていただけるようお手伝いしています。近年は在宅ケアに移行するための調整支援にも力を入れています。


●緩和ケアを受けたい、緩和ケアについて知りたい
がん相談支援センターまたは病棟・外来スタッフにご相談ください。
がん相談支援センター
場  所/南館1階 集学的がん診療センター内
電  話/0776-28-1212
対応時間/8:30~17:00(休診日を除く)


「かけはし」トップページへ戻る

受診について

診療時間
月~金曜日 8:30~17:00
(午後は予約・紹介・小児科のみ)
診療受付時間 8:20~11:00/
自動受付機は7:40より稼働
休診日
土・日曜日、祝祭日、年末年始
休日・時間外診療
救急センターにて対応します。

0776-23-1111

〒918-8503
 福井県福井市和田中町舟橋7番地1

ページトップへ