看護外来①看護の悩みを幅広く解決

2018.02.20(かけはしvol.92掲載)

<看護外来とは>
 手術前、入院中、在宅療養…と状態が変われば、悩みも変化していくもの。しかし、患者さんやご家族にとっては全ての段階が生活の中の一部です。医師の診察では治療についてお話しますが、「療養上の悩みについてはどこに相談するといいのだろう…」という声も聞かれます。  そのような患者さん・ご家族の潜在的なニーズに対応し、専門知識を持つ認定看護師が療養の相談や指導、ケアの支援を行うのが「看護外来」です。

<専門の認定看護師があらゆる看護の悩みを解決>
在宅で療養しながら社会生活を送る患者さんが増えている一方で、治療そのものや治療中の日常生活にまつわる不安・悩みは尽きることがありません。 当院の「看護外来」では、患者さんはもとよりご家族の方々が抱える看護のお悩みについて、熟練の技術や知識を持った各分野の認定看護師がご相談に対応しています。ご自宅で安心して療養できるよう、入院前から手術後、通院中まで、お一人お一人の状態に合わせて支援します。


治療中に疑問や不安を感じたら「看護外来」へ
看護外来は予約制です。ご希望の場合は、各診療科の外来受付もしくは看護外来へお声かけ下さい。
●看護外来 0776-23-1111(代表)
●受付時間 平日8:30~17:00


看護外来のページへ




「かけはし」トップページへ戻る

受診について

診療時間
月~金曜日 8:30~17:00
(午後は予約・紹介・小児科のみ)
診療受付時間 8:20~11:00/
自動受付機は7:40より稼働
休診日
土・日曜日、祝祭日、年末年始
休日・時間外診療
救急センターにて対応します。

0776-23-1111

〒918-8503
 福井県福井市和田中町舟橋7番地1

ページトップへ