病院からのお知らせ

アレルギー性鼻炎の患者さんは今や国民の4割にのぼり、年々増加しています。中でも、スギ花粉が原因(アレルゲン)となるのがスギ花粉症で、日本人は4人に1人がスギ花粉症といわれています。スギ花粉の治療は、スギ花粉を避けるのが一番になりますが、薬物療法やアレルゲン免疫療法、手術療法などを行う場合もあります。 当院耳鼻咽喉科では、スギ花粉症の治療の中で唯一自然経過で改善することができる、アレルゲン免疫療法の「舌下免疫療法」を行っています。


【舌下免疫療法とは】
アレルギーの原因であるアレルゲンを少しずつ投与し続けることで、体をアレルゲンに慣らしていき、長期にわたり症状を緩和してくアレルゲン免疫療法のひとつです。症状が完全におさえられない場合でも、症状を和らげ、アレルギー治療薬の量を減らすことも期待できます。  従来の注射による皮下免疫療法のような痛みもなく、自宅で服用できるのがメリットです。1カ月に1回受診していただき、症状等の確認やフォローをします。 ※すべての患者さんに効果が期待できるわけではありません。 ※まれに副作用としてショックやアナフィラキシーが起こることがあります。その場合はすぐに当院救急センターを受診してください。


【期待される効果】
・くしゃみや鼻水、鼻詰まりの改善
・涙目、目のかゆみの改善
・アレルギー治療薬の減量
・QOL(生活の質)の改善


【治療法】
・1日1回、治療薬を舌の下におとし、2分間そのまま保持します。その後、飲み込みます。
・服用する前後2時間ほどは、激しい運動や飲酒、入浴は避けてください。
・最初の2週間は徐々に薬を増量し、その後は一定量を毎日服用します。早ければ半年ほどで効果が出る場合もありますが、治療期間は効果を継続するために2~3年を目安としています。


【対象】
12歳以上で、スギ花粉症と診断された方


【治療を受けたい方は】
治療開始時期:5月中旬頃~12月頃 ※スギ花粉の飛散時期は治療を開始できません。  ① まずは耳鼻咽喉科を受診してください。  ② 問診、鼻の粘膜の検査、血液検査を行い、スギ花粉症と診断されれば治療に入ります。 ※血液検査は1週間ほどで結果が出ます。


【費用】
舌下免疫療法は2014年から保険適用となりました。 治療前の検査費負担は約4500円、毎月の受診とお薬で約1500円弱(1、2週目は約1000円)の負担となります(※3割負担の場合)。


【お問い合わせ】
   福井県済生会病院 耳鼻咽喉科
 0776-23-1111(代)

 


お知らせ一覧に戻る

受診について

診療時間
月~金曜日 8:30~17:00
(午後は予約・紹介・小児科のみ)
診療受付時間 8:20~11:00/
自動受付機は7:40より稼働
休診日
土・日曜日、祝祭日、年末年始
休日・時間外診療
救急センターにて対応します。

0776-23-1111

〒918-8503
 福井県福井市和田中町舟橋7番地1

ページトップへ