病院からのお知らせ

 平成24年から平成25年にかけて、関東地方や近畿地方を中心に、風しん(三日はしか)が大流行しました。妊婦、とくに妊娠初期のお母さんが風しんにかかると、胎児が風しんウイルスに感染し、難聴、心疾患、白内障、精神や身体の発達の遅れ等の障害をもった赤ちゃんが生まれる可能性があります。
 そのため、平成29年3月31日まで、妊娠を希望する女性を対象に、風しんに対する十分な免疫を持っているかどうかを確認する抗体検査を無料で実施しています。 風しんの免疫が十分でなかった場合、風しんの予防接種を推奨します。なお、風しんの予防接種の費用は自己負担となります。

(風しんの任意の予防接種費用の一部を助成している市町はこちら >>)


対象者
以下のすべてに当てはまる方が対象となります。

●福井県内に住所がある(住民票がある)

●妊娠を希望(予定)している

●過去に風しんにかかったことが明らかでない(医療機関の血液検査の結果、確定診断を受けていない)

●明らかな風しんの予防接種歴がない(母子健康手帳に風しんの予防接種の記録がない)

●過去に妊婦健診等で、風しんの抗体検査を受けたことがない ※1

●検査の結果、十分な免疫がない場合、風しんの予防接種を希望する


※1 通常、妊婦健診で風しんの抗体検査を実施しています。
過去に妊娠している方は、母子健康手帳で検査の実施状況を御確認ください。
妊婦は風しんの予防接種を受けることはできません。


実施期間
平成28年4月1日~平成29年3月31日


検査費用
無料


持参するもの
健康保険証や運転免許証など(現住所を確認できるもの)
※事前に医療機関に御連絡ください。


※実施医療機関や風しんの定期予防接種状況の詳細などは、福井県ホームページをご覧ください。
http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kenkou/kansensyo-yobousessyu/koutaikensa.html

 


お知らせ一覧に戻る

受診について

診療時間
月~金曜日 8:30~17:00
(午後は予約・紹介・小児科のみ)
診療受付時間 8:20~11:00/
自動受付機は7:40より稼働
休診日
土・日曜日、祝祭日、年末年始
休日・時間外診療
救急センターにて対応します。

0776-23-1111

〒918-8503
 福井県福井市和田中町舟橋7番地1

ページトップへ