病院からのお知らせ

 9月25日、昨年に続き2回目となる「済生会フェア2016」を実施しました。暑いほどの秋晴れの中、3600人もの方々にご来場いただき、医療や介護体験、健康にまつわる企画を楽しんでおられました。
 今年は各ブースとも昨年よりさらにパワーアップ。病院のさまざまな職種の仕事が体験できるコーナーでは「リアル手術室」が登場し、手術着をまとった子供らが電気メスで豚肉の中のビー玉を取り出す本番さながらの模擬手術に挑戦。「先生!急患です!」などと盛り上げるスタッフの熱演に、参加者は目を輝かせていました。
 無料の健康診断や健康教室、健康相談にも多くの人が集まったほか、ステージでは「頑張るママ達の女子会トーク」と題してリオ五輪フェンシング入賞選手や当院産婦人科医師らのトークセッションが行われ会場は大盛況でした(※1)。来場された方からは「普段できない体験ばかりで、子供も病院の仕事に興味を示していた」と嬉しい言葉をいただきました。済生会フェアは、来年度以降も開催していく予定でおります。
 これからも、地域の一員として皆様に信頼される病院を目指してまいります。

※1 当日の様子は、FBC福井放送のFBCスペシャルとして放送される予定ですので、ぜひご覧ください。

<放送予定>

日時   平成28年10月21日(金)15:53~16:23(30分)

内容   Lady Go!!「頑張るママ達の女子会トーク~元気の秘訣教えます!~」

出演者 佐藤希望さん(リオ五輪フェンシング女子エペで日本女子初の8位入賞)

三上由美子さん

(若者向けシェアハウス「ウイークタイズ(緩やかな絆)」のオーナー)

 河野久美子医師(福井県済生会病院 産科医長)


 



お知らせ一覧に戻る

受診について

診療時間
月~金曜日 8:30~17:00
(午後は予約・紹介・小児科のみ)
診療受付時間 8:20~11:00/
自動受付機は7:40より稼働
休診日
土・日曜日、祝祭日、年末年始
休日・時間外診療
救急センターにて対応します。

0776-23-1111

〒918-8503
 福井県福井市和田中町舟橋7番地1

ページトップへ