主な疾患

眼瞼痙攣

眼瞼痙攣とは

瞼(まぶた)の痙攣(けいれん)には3つのタイプがあります。

(1) 突然、瞼の一部がぴくぴくと痙攣しますが、目は普通にあけることができ、数分間で治まるが何度か繰り返し、数週間以内に改善するタイプ。
テレビ・インターネット・ゲーム・読書など目を長時間酷使することやドライアイ・睡眠不足などが原因と考えられます。またコーヒーやアルコール摂取が誘因となる場合もあります。
特に疲労時によく起こりますが、たいていは1~2週間ほどで治まりますので十分な睡眠・休養をとり、心と体をリラックスするようにしてください。もし、痙攣がずっと継続する場合は、他の病気の可能性がありますので眼科で相談してください。

(2) 両方の瞼が痙攣するタイプは眼瞼(がんけん)痙攣といい、常に目がショボショボし、瞬き(まばたき)が多く、室内でもまぶしくサングラスを使用しないと生活できない場合もあります。
徐々に症状が進行し、自分で目を開けようと思っても開けにくく、時には指で瞼を持ちあげるようになります。またり、視界が狭くなるだけではなく、他人とかかわることがストレスになることもあります。
異常な皺(しわ)が出て美容上も気になります。
軽い瞬きをしようとしても強い瞬きしかできない、速い瞬きができない。強い瞬きをすると目を開ける時に痙攣する。このような場合は眼瞼痙攣の可能性があります。

(3) 片方の口や頬(ほほ)の周りも痙攣するタイプは片側顔面痙攣といい、顔面神経の走行経路の途中で血管や腫瘍(しゅよう)などに圧迫されて発症します。

(2)や(3)のタイプは、最近では、ボツリヌス毒素を瞼の周りに注射することで、痙攣を一時的に緩和することができるようになりました。効果は、注射後1週間程で現れ、1か月で最大となり、徐々に効果が弱まりながら3~4か月間持続します。ボツリヌス毒素で障害を受けた神経は3~4か月すると再び枝を延ばして筋肉に到達するからです。症状が再発する場合は、再度注射を繰り返します。
(2)や(3)のタイプで気になっておられたら、受診をお勧めします。


診療科

受診について

診療時間
月~金曜日 8:30~17:00
(午後は予約・紹介・小児科のみ)
診療受付時間 8:20~11:00/
自動受付機は7:40より稼働
休診日
土・日曜日、祝祭日、年末年始
休日・時間外診療
救急センターにて対応します。

0776-23-1111

〒918-8503
 福井県福井市和田中町舟橋7番地1

ページトップへ