主な疾患

糖尿病網膜症

糖尿病網膜症とは

糖尿病網膜症とは、糖尿病の三大合併症の一つで、日本人成人の失明原因の上位に挙げられている病気です。糖尿病になると、高い血糖のために細い血管が詰まったり傷ついたりして、網膜に小さな出血斑が出現します(単純糖尿病網膜症)。その状態が進行すると網膜に十分な血液が行きわたらなくなり、網膜が酸欠状態になります(前増殖糖尿病網膜症)。そして、網膜の酸欠状態が続くと新たな血管が網膜表面や硝子体に延びてきます(増殖糖尿病網膜症)。しかし、この新たな血管は非常にもろく、簡単に出血を起こしてしまいます。この出血が網膜剥離につながり、やがて失明に至るのです。前増殖糖尿病網膜症まではほとんど自覚症状がありません。糖尿病と診断されたら、血糖コントロールはもちろんのこと、定期的な目の検査も必要になります。



症状

初期には自覚症状はほとんどありません。まだ見えるから大丈夫という自己判断は危険です。視力低下、歪んで見える、視野の一部が欠けて見えるなどの症状が出てきた頃には、かなり進行している事が多いです。

なぜ糖尿病で見えなくなるのか

糖尿病ではインシュリンが足りないので血液中の糖分が使用できなくなり、通常の別のルートで糖分が代謝されます。その結果、ソルビトールという有害な物質が生じ網膜の血管が障害されてしまいます。また糖尿病では血液の性状が変化し固まりやすくなるので、血管が閉塞しやすくなります。網膜は血管が豊富な組織で、血管が障害されると網膜の機能が低下したり、出血で透明な硝子体が混濁したりするために見えなくなります。

糖尿病網膜症の進行の仕方

単純糖尿病網膜症、前増殖糖尿病網膜症、増殖糖尿病網膜症と進行し、治療により安定すると増殖停止糖尿病網膜症となります。

1) 単純糖尿病網膜症
網膜に点状や斑状の出血が起きます。
視力の低下がなく、症状がないので気付かない事が多いです。



2) 前増殖糖尿病網膜症
眼底に白い染みの様な物が現れたり、網膜の血管が拡張したりします。
黄斑(網膜の中心部)がスポンジ状にふやけて視力の低下が起きることがあります。



3) 増殖糖尿病網膜症
網膜の毛細血管が閉塞し酸素が行き渡らないので、新たに新生血管が網膜や硝子体に伸びてきます。この新生血管は弱い血管なので、切れて多量の出血を起こすことがあり、硝子体が出血で混濁すると視力が急に低下します。更に進行すると増殖膜という線維性の組織が網膜の表面に出現し、網膜剥離が起きてきます。網膜剥離になると暗くなり、最後には失明に至ります。



4) 増殖停止網膜症
治療により安定した状態です。



網膜症以外の糖尿病による眼合併症

1) 糖尿病視神経炎
視神経が腫れて視力が低下します。自然に良くなることが多いです。

2) 血管新生緑内障
  眼圧が上がり視神経が障害されます。難治性で失明の可能性があります。

3) 続発性白内障
  目の中の水晶体が濁り視力が低下します。手術で治癒します。

4) 眼球運動障害
  動眼神経麻痺が起きて物が2つに見えます。自然に治癒することが多いです。

5) その他
  血糖コントロールで一過性遠視など目の屈折値が変化します。
  ぶどう膜炎、角膜障害などが起きることがあります。

糖尿病が進行する要因

1) 糖尿病の罹病期間
糖尿病になって10年を経過すると網膜症が発生すると言われています。

2) 血糖コントロール
血糖値が高ければ高いほど、網膜症が進行していきます。

3) 急激な血糖コントロール是正
急激に血糖値を下げると逆に網膜症が進行します。
HbA1c値を1カ月に0.5%ずつ下げて行くのが理想です。

4) その他
60歳以下の若い人の方がかえって網膜症が進行しやすいです。
高血圧や糖尿病腎症、内頸動脈狭窄、閉塞症を合併している人が進行しやすいです。
妊娠やたばこも進行の要因となります。

治療

治療の根幹は血糖コントロールです。あせらずにゆっくり着実にコントロールしてゆくことが重要です。血管強化剤、血流改善剤などの内服薬がありますが、効果は限定的であくまで補助療法です。前増殖糖尿病網膜症や増殖糖尿病網膜症に進行した場合、網膜光凝固が治療の主体となります。更に進行して硝子体出血や網膜剥離が起きれば、硝子体手術が必要です。当院では25ゲージという直径0.5mmの非常に細い器具を使用する硝子体手術システムで、出来るだけ侵襲の少ない手術を目指しています。


診療科

受診について

診療時間
月~金曜日 8:30~17:00
(午後は予約・紹介・小児科のみ)
診療受付時間 8:20~11:00/
自動受付機は7:40より稼働
休診日
土・日曜日、祝祭日、年末年始
休日・時間外診療
救急センターにて対応します。

0776-23-1111

〒918-8503
 福井県福井市和田中町舟橋7番地1

ページトップへ