メディカルカフェ

第28回 

開催日 :
2013.11.01
講師  :
がん化学療法認定看護師 藤田 弘子
参加人数:
22人(男性:10人 / 女性:12人)


【講座詳細】腫瘍マーカーについて

腫瘍マーカーとは、がん細胞の目印(マーカー)になる物質の総称です。物質の量や種類により腫瘍の存在を知る手掛かりとなります。その中には特定の臓器のがんに反応するものもあれば、さまざまな臓器のがんに反応するものもあります。
 診断は、複数の腫瘍マーカーを組み合わせたり、血液検査や画像検査、病理検査(生検)など、ほかの検査結果を総合的にみて検討します。早期では腫瘍マーカー値が正常な場合もあります。がんを早期発見するためというより、 がんを診断していくうえの一つの補助的な検査、あるいは治療していくうえでの経過観察の検査としての意味合いが強いのです。検査方法は、血液や尿で調べますが、 施設の検査方法で基準値に違いがあります。(※当院の検査方法:CLIA法)
 腫瘍マーカー検査は、診断を最終 目的とした多くの検査の一つとしておこなうものです。腫瘍マーカー値の上下のみでがんの存在、病態の悪化や回復を判断できるものではないことをご理解下さい。


  • 認定看護師の講義

  • タオル帽子を作成しました。

  • 患者さんより頂きました(手作りです)


スタッフからの一言
メディカルカフェ開催日には、ピアサポーターの会からピアサポーター(がん体験者)の方々が参加されています。医療者だけでなくピアサポーターの方とも連携しより充実した時間になればと思います。「レディースデーを設けて欲しい」というお声を頂き、次回からメディカルカフェ内でレディース専用席を設けることになりました。女性同士で語り合いたいと思われる時ご利用ください。

がんに関する相談・お問い合わせ

がん相談支援センター
(南館1階 集学的がん診療センター内)

〒918-8503 
福井県福井市和田中町舟橋7番地1

受付時間 
平日 8:30~17:00(土・日曜日、祝祭日を除く)

がん相談直通ダイヤル

0776-28-1212

ページトップへ