メディカルカフェ

第29回 

開催日 :
2013.12.06
講師  :
退院支援室 笹原 幸恵
参加人数:
18人(男性:7人 / 女性:11人)


【講座詳細】住み慣れた家で過ごしていくために

 自宅で、体調や病状の相談がしたい場合は「訪問看護」が利用できます。あなたのお宅に看護師が訪問し、色々なサービスを提供します。主なサービス・介護予防(健康管理、栄養アドバイスなど)・日常生活の看護・医療的処置・管理、医療機器の管理・ターミナルケア・認知症の看護・精神看護・リハビリテーション・住宅改善・各種在宅サービスの相談・介護者の相談。訪問看護を利用するには、医師の指示=「訪問看護指示書」が必要です。
 通院が難しくなってきた・・・そんな場合には「訪問診療」という制度があります。かかりつけ医に相談すると良いでしょう。かかりつけ医と訪問看護ステーションが連携する事できめ細かい対応が可能になります。(例えば、化学療法を外来で実施する場合、治療後の副作用に対して、自宅での処置が可能になります。)
 生活への支援に対して65歳以上の場合、介護保険の利用が検討できます。要支援、要介護に該当すると、・住宅改修、福祉用具のレンタル、購入・訪問サービス(ヘルパー、入浴など)・通所サービス(デイサービスなど)が限度額に合わせて利用可能です。
 介護保険の相談は、各市町村の介護保険課・住居地(住民票の記載住所)担当地区の地域包括支援センター(福井市の場合「ほやねっと」)・指定居宅介護支援センターなどでできます。
 当院の在宅ケアの相談窓口 入院の場合 各病棟の「退院調整担当主任」へ、外来の場合「がん相談支援室」「よろず相談室」へ。看護師、ソーシャルワーカー等が協働し支援させて頂きます。


  • 退院支援室看護師のお話し

  • 患者さん作 タオル帽子

  • 患者さんより頂きました(手作りです)


スタッフからの一言
今日はいつも参加して下さっている患者さんから、参加者の皆さんに手作りのかわいいマスコットを頂きました。癒しの空間にぴったりです。思いもよらぬクリスマスプレゼントに皆大はしゃぎでした。先月タオル帽子の教室を開いて頂きました。教室に参加されたUさん早速完成した帽子を持って来て下さいました。完成品のセンスの良さに感激です。
がん相談支援室の展示コーナーでマネキンさんがかぶっています。是非ご覧ください。

がんに関する相談・お問い合わせ

がん相談支援センター
(南館1階 集学的がん診療センター内)

〒918-8503 
福井県福井市和田中町舟橋7番地1

受付時間 
平日 8:30~17:00(土・日曜日、祝祭日を除く)

がん相談直通ダイヤル

0776-28-1212

ページトップへ