メディカルカフェ

第42回 

開催日 :
2015.01.09
講師  :
人事室長  穴田 隆英
参加人数:
15人(男性:7人 / 女性:8人)


【講座詳細】がん患者さんの就労支援について

がんは、今や不治の病ではありません。治療をしながら、十分、仕事や日常生活を続けていくことができるようになりつつあります。しかし一方で、従来通り働けなくなり、離職に追い込まれる方や、病気を職場に隠し、無理して働いている方も少なくありません。 国が2012年にまとめた「がん対策推進基本計画」にもその考え方が盛り込まれ、生きがいや生活の安定のため、就労への支援が重要となってきています。
当院では、2013年10月よりハローワーク福井と連携し、がん患者さんへの就労支援を開始しました。がん相談支援室に窓口を設け、医療ソーシャルワーカーや看護師、就労支援担当相談員(労働行政経験者)が患者さんの就労相談に応じる体制を整えました。更に2014年4月からは、国もモデル事業の指定も受け、ハローワーク福井から就職支援ナビゲーターが派遣され定期的に相談会を開催できるようになりました。
がん相談員は患者さんから治療の状況や希望の職種・就労時間などを聞き取り、さらに体力面や働く上で配慮を要することなどを主治医に確認します。その内容をハローワークの専門援助部門担当者に伝え、雇用情報の提供・個別求人開拓の依頼を申し込みます。必要に応じて患者さんと一緒にハローワークに同行したり、がんという病についてハローワーク担当者に説明したりすることもあります。
今後は、病気のために働くことを諦めてしまっていた患者さんはもちろん、医療が進歩して仕事をしながら治療することも十分可能になってきた実態を企業にも理解していただけるよう、支援を進めていきます。


がん患者さんの就労支援のお話

2月に市民公開講座を
開催します。

患者さんからのプレゼントです。(上)
手作り(紙)のおせち料理!(下)


スタッフからの一言
新年明けましておめでとうございます。今年最初のメディカルカフェ、お正月明けにも関わらず多くの方が来て下さいました。本年もスタッフ一同皆様のご参加を心よりお待ちしています。

がんに関する相談・お問い合わせ

がん相談支援センター
(南館1階 集学的がん診療センター内)

〒918-8503 
福井県福井市和田中町舟橋7番地1

受付時間 
平日 8:30~17:00(土・日曜日、祝祭日を除く)

がん相談直通ダイヤル

0776-28-1212

ページトップへ