メディカルカフェ

第51回 

開催日 :
2015.10.02
講師  :
薬剤師 齋藤佑輔
参加人数:
21人(男性:9人 / 女性:12人)


【講座詳細】補完代替医療とサプリメントについて


補完医療とは、私たちが受けている現代西洋医学(通常医療)を補う「補完する」医療のことで、代替医療とは現代西洋医学(通常医療)にとって代わる、言葉通り「代替する」医療のことです。この二つの医療は、別々に異なるものもありますが、多くは分けることが困難な場合が多く、両者をまとめて補完代替医療といいます。補完代替医療には、現在のところ研究データがほとんどありません。がん治療には、手術、放射線、抗がん剤などがあります。これらの治療は非常に重要です。これらの治療を受けずに、民間療法などのみに頼るのは非常に危険です。手術などで完全に治るがんも、治療の時期を逸すれば治らなくなります。補完代替医療のメリットとデメリットを充分に理解して、利用するかしないかを冷静に判断しましょう。 また補完代替医療の利用に際しては、現在の治療に影響を及ぼす可能性がありますので、必ず主治医に相談することも忘れないでください。
「栄養機能食品」表示許可商品一覧

ビタミン12種類
ビタミン名 摂取目安量/日 栄養機能表示
ナイアシン 3.3mg<、<60mg ナイアシンは、皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。
パントテン酸 1.65mg<、<30mg パントテン酸は、皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。
ビオチン 3.3mg<、<60mg ビオチンは、皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。
ビタミンA(注) 135μg<、<600μg
450IU<、<2000IU
ビタミンAは、夜間の視力の維持を助ける栄養素です。
ビタミンAは、皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。
ビタミンB1 0.3mg<、<25mg ビタミンB1は、炭水化物からのエネルギー産生と皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。
ビタミンB2 0.33mg<、<12mg ビタミンB2は、皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。
ビタミンB6 0.3mg<、<10mg ビタミンB6は、たんぱく質からのエネルギーの産生と皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。
ビタミンB12 0.6μg<、<60μg ビタミンB12は、赤血球の形成を助ける栄養素です。
ビタミンC 24mg<、<1000mg ビタミンCは、皮膚や粘膜の健康維持を助けるとともに、抗酸化作用を持つ栄養素です。
ビタミンD 1.5μg<、<5.0μg ビタミンDは、腸管でのカルシウムの吸収を促進し、骨の形成を助ける栄養素です。
ビタミンE 2.4mg<、<150mg ビタミンEは、抗酸化作用により、体内の脂質を酸化から守り、細胞の健康維持を助ける栄養素です。
葉酸 60μg<、<200μg 葉酸は、赤血球の形成を助ける栄養素です。
葉酸は、胎児の正常な発育に寄与する栄養素です。

 

(注)ビタミンAの前駆体であるβ-カロテンについては、ビタミンAと同様の栄養機能表示が認められています。

ミネラル5種類
ミネラル名 摂取目安量/日 栄養機能表示
亜鉛 2.1mg<、<15mg 味覚を正常に保つのに必要な栄養素です。皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。
たんぱく質・核酸の代謝に関与して、健康の維持に役立つ栄養素です。
カルシウム 210mg<、<600mg 骨や歯の形成に必要な栄養素です。
2.25mg<、<10mg 赤血球を作るのに必要な栄養素です。
0.18mg<、<6mg 赤血球の形成を助ける栄養素です。
多くの体内酵素の正常な働きと骨の形成を助ける栄養素です。
マグネシウム 75mg<、<300mg 骨や歯の形成に必要な栄養素です。多くの体内酵素の正常な働きとエネルギー産生を助けるとともに、血液循環を正常に保つのに必要な栄養素です。

 


薬剤師の講義は人気です。

信頼できる情報を!

10月から緩和ケア科の先生が増えました。加藤先生です。

手作りハロウィングッズ


スタッフからの一言
明け方の大雨で皆さん来ていただけるか心配しておりましたが、メディカルカフェ開始の時間には良いお天気になり、今回も大勢の方がご参加下さいました。本日の講義は毎年人気の高い補完代替療法とサプリメントについてでした。がん相談でも相談の多い内容で取り入れる際の注意点について知っておくことは大切な事だと改めて感じました。

がんに関する相談・お問い合わせ

がん相談支援センター
(南館1階 集学的がん診療センター内)

〒918-8503 
福井県福井市和田中町舟橋7番地1

受付時間 
平日 8:30~17:00(土・日曜日、祝祭日を除く)

がん相談直通ダイヤル

0776-28-1212

ページトップへ