メディカルカフェ

第68回

開催日 :
2017.3.03
講師  :
放射線治療センター長 菊池雄三
参加人数:
33人(男性:7人 / 女性:26人)


【講座詳細】トモセラピーのミッション

トモセラピーはがんに照準を合わせて放射線の強度を変調できる放射線治療器です。当院では2009年5月より運用を開始し、現在2台体制で放射線治療を行っております。 これまでの放射線治療は、がんの形に合わせて線量を集中することができない、がん周囲の正常組織や近傍の重要臓器を避けて治療することが出来ない等の問題点がありました。トモセラピーによりがんの形に合わせて線量を集中することができ、またがん周囲の正常組織や近傍の重要臓器を避けて治療することができるようになりました。
《トモセラピーの特徴》 ● 強度変調放射線治療が行える。 ● 一度に数カ所の治療ができる。 ● 大きな範囲の治療が可能である。 ● がんの病巣を正確に狙い撃ちできる。(画像誘導放射線治療)
当院には、がん放射線療法看護の認定看護師も勤務しており、専門スタッフが患者さんとご家族をサポートさせていただきます。


優しくて穏やかな菊池先生

恒例!スタッフ手作り雛人形


スタッフからの一言
3月3日のひな祭り、お天気に恵まれ、今年度最多人数の33名もの方が参加して下さいました。午後のメディカルカフェは患者さん同士の交流を目的として参加下さる方が増えてきております。本来のサロンのあるべき姿なのだろうと嬉しい気持ちになります。

がんに関する相談・お問い合わせ

がん相談支援センター
(南館1階 集学的がん診療センター内)

〒918-8503 
福井県福井市和田中町舟橋7番地1

受付時間 
平日 8:30~17:00(土・日曜日、祝祭日を除く)

がん相談直通ダイヤル

0776-28-1212

ページトップへ