メディカルカフェ

第91回

開催日 :
2019.2.1
参加人数:
2人(男性:2人 / 女性:10人)

【講座詳細】みんなで自由に語ろうよ ~女性の立場で語り合おう~



スタッフからの一言
2018年2月1日(金) 晴れ
 この時期になると、2018年の大雪のことを思い出します。メディカルカフェに来られた皆さんとも挨拶代わりに「今年は大雪にならないといいね~」と言葉を交わしてしまいます。
午後は、「みんなで自由に語ろうよ」をテーマに、参加者同士で日頃困っていることや悩んでいることを自由にお話していただきました。参加者は女性の方ばかりで、がんとの付き合いが長い方、手術して間もない方、それぞれに自分の状況をお話されていました。そのうち、話題は「医療者との付き合い方」となり、「診察の時に思うように話せない」との悩みに対しては、「どうすると思っていることを伝えられるか?」を他の参加者の方が笑いを交えながら、話すタイミングなど、いろいろとアドバイスをされていました。そのようなやり取りに「がんを体験された方だからこそできるアドバイスだな~」と耳を傾けてしまいました。
これからも同じ立場の方が集って、普段から思っていることや困っていることを気楽にお話ができる機会を意識的にメディカルカフェの中で設けていくことが必要だな、と思った回でした。


がんに関する相談・お問い合わせ

がん相談支援センター
(南館1階 集学的がん診療センター内)

〒918-8503 
福井県福井市和田中町舟橋7番地1

受付時間 
平日 8:30~17:00(土・日曜日、祝祭日を除く)

がん相談直通ダイヤル

0776-28-1212

ページトップへ