活動報告

■ 2015年7月25日(土曜日)
■ 14:00~16:30
■ 福井県県民ホール (AOSSA)
   総合司会: 福井テレビアナウンサー 福田布貴子

がんの早期発見と治療のために
    ~知っておきたい3つのポイント~

【第1部】福井県済生会病院 専門の医師による話
  ●がんの早期発見について/健診センター所長 岡藤 和博
  ●最新の抗がん剤治療について/腫瘍内科部長 中山 俊
  ●トモセラピーについて/放射線治療センター所長 菊池 雄三
  ●集学的がん診療センターの取り組みについて/集学的がん診療センター長 宗本 義則

【第2部】特別講演・対談
  ●特別講演「大丈夫だよ、がんばろう!」/特別ゲスト タレント 山田 邦子さん
  ●特別対談「がんの早期発見と治療のために」/山田 邦子さん
                              /福井県済生会病院   院長  登谷 大修

 7月25日、「がんの早期発見と治療のために知っておきたい3つのポイント」をテーマに市民公開講座を開催しました。当日は約400名の方に参加頂きました。
 第1部は、福井県済生会病院の専門の医師がそれぞれの分野における最新の治療・早期発見のポイントについて分かりやすく解説しました。
 第2部は乳がんを克服し、がんに対する理解を呼びかける活動にも積極的に取り組んでいる山田邦子さんを迎え、講演と対談を行いました。
 山田邦子さんは、「何の知識もなくびっくりした」「がんになってもあまり落ち込んじゃだめ」「怖いからと健診にいかないのはいけない」と自身の経験を踏まえて思いをお話し下さいました。また「免疫力アップには、大きな声で歌ったり笑ったりが一番!」と山田さんの歌唱指導で参加者全員が唱歌を合唱したりと会場が一体となって盛り上がりました。最後に「常に頑張らなくてもいい。具合の悪い時は元気な人についていけばいい。泣いたっていいんだと思ったら大丈夫になりました。明日からがんばればいいんです!」とのエールを送って下さいました。
 がんの治療法は進歩し、更に効果的になっています。働く福井の女性にもがん検診を受けて頂く為の環境も整ってきています。早期発見の為のがん検診を受けて頂き早期治療に繋げることがが第1です。当院はがんに立ち向かうご本人と、ご家族を全力で支援していきます。
がんの早期発見と治療のために・・・
知っておきたい3つのポイント
  1. がんは、予防から。
  2. がんは、早期発見。
  3. 検診(健診)を受けましょう。
がんの早期発見と治療のために・・・“トモセラピー”について、
知っておきたい3つのポイント
  1. 半世紀を費やした画期的な高精度放射線治療装置です。
  2. 正常組織を避けて、がんのみに照射できます。
  3. もはや、一握の砂ではありません。確実に目的を達成することができます。
がんの早期発見と治療のために・・・“抗がん剤治療”について、
知っておきたい3つのポイント
  1. がん化学療法は副作用の軽減も含め大きく進歩しています。
  2. 分子標的治療薬がその先陣をきりました。
  3. そして免疫チェックポイント阻害剤が現在大注目です。
がんの早期発見と治療のために・・・
知っておきたい3つのポイント
  1. 一人で悩まないで相談しよう。
  2. かかりつけ医をもとう。(連携医療)
  3. 正しい知識を学ぼう。(市民公開講座など)


活動報告一覧に戻る

がんに関する相談・お問い合わせ

がん相談支援センター
(南館1階 集学的がん診療センター内)

〒918-8503 
福井県福井市和田中町舟橋7番地1

受付時間 
平日 8:30~17:00(土・日曜日、祝祭日を除く)

がん相談直通ダイヤル

0776-28-1212

ページトップへ