活動報告


<参加した青少年の皆さんのコメント>
・がんになっても早期ならまだ助かるから将来定期的に健診に行こうと思った。
・がんは生活習慣を改善することで半数以上を予防できると知り、これからの日常生活に気をつけていきたいと思いました。
・たばこはがんの原因なので、たばこは吸わないようにし、吸っている人に禁煙を呼びかけたいと思いました。
・がんになると身体の辛さとともに精神の辛さもでるので周りのひとががんになったら心の負担を減らしたい。
・緩和ケアには身体も精神にも社会的苦痛も治すとてもいい効果があるのが分かりました。
・がんは色んな辛さがあることが分かった。
・モルヒネは怖い薬ではなく安全な薬だとわかりました。
・がんのことは、僕はまだ知らなかったけれど見学の時間も設けられていて、とてもがんのことを知ることができた
・今までよく分からない怖い病気だったがんが、今回学んだのでもしかかっても、何かできることを考えられることになった。
・今日の講演会を終えて自分が思っていたがんへの考え方が変わりました。がんは死だったり手術だったりとマイナスなイメージがあったのですが、今では6割程度治ると知ってびっくりしました。何よりも検診が予防に大切だと思いました。行きていく上では病気になることは避けられないけど、それぞれの生き方があると知りました。
・今まで多くの医学セミナーに参加したことがあったが今日、がんについて簡潔に仕組みを知れたのでよかったありがとうございました。
・がん=死というイメージがあり、一度なってしまったらなかなか治らないと思っていました。しかし今回の会でそのイメージが変わり安心しました。自分も早めの診断を受けしっかり治療したいです。
・楽しくがんについて学べたので良かったです。


活動報告一覧に戻る

がんに関する相談・お問い合わせ

がん相談支援センター
(南館1階 集学的がん診療センター内)

〒918-8503 
福井県福井市和田中町舟橋7番地1

受付時間 
平日 8:30~17:00(土・日曜日、祝祭日を除く)

がん相談直通ダイヤル

0776-28-1212

ページトップへ