活動報告



 
がん征圧月間にメディカル情報サロンにて全15回のがんミニレクチャーを開催しました。各種のがんをはじめ、検診や緩和ケア、放射線治療トモセラピー、抗がん剤治療などをテーマに各診療科の医師がお話しいたしました。 
 計293名の方にご参加頂き、大変分かりやすい内容で、大変好評で喜びの声を頂きました。



【参加者からの意見】(一部抜粋)
・専門の先生からの分かりやすい内容での説明で非常に良かった。病気に縁がなかったものでなかなか聞く機会がなく、この類のセミナーは初めて受けたが、健常者も含めて広く受講できるようにPRして頂くと共に、最新の医療等の話題についてもセミナーを開催願いたい。
・講義後の質問に答えていただきましたが、喫煙しようとする意識を他に向けてみることを試みてみるということでしたので、本気になってやりたいと思いました。この機会を充分に生かし、努力してやります。
・早期発見の大切さ。今後も健診を続けたいと思いました。生活習慣を変えたいと思います。
・父が貴院にて手術を受けました。予後について、大きな不安もありますが、現在は生きている喜びをかみしめて生活しております。先生、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。



★がんミニレクチャー特別企画”出張がんミニレクチャー★



9月20日(水)に福井市和田2丁目の渕上会館にて、出張!がんミニレクチャー「がんを知る ~よりよく生きるために~」を開催しました。 今年初めて院外に出向き開催したもので、約20名の地域の方が参加してくださいました。クイズや、講義を通して、がんの正しい知識と検診の重要性などについてお話ししました。参加者からは、「よく解りがんは身近な病気として話すと心配いらないということで日常生活に気をつけたいと思います。「今日はいい話ありがとうございました。今日の話を参考にしていきたいです。「他の地域でも開催して欲しい!」「これからも継続して欲しい」などの感想を頂きました。



活動報告一覧に戻る

がんに関する相談・お問い合わせ

がん相談支援センター
(南館1階 集学的がん診療センター内)

〒918-8503 
福井県福井市和田中町舟橋7番地1

受付時間 
平日 8:30~17:00(土・日曜日、祝祭日を除く)

がん相談直通ダイヤル

0776-28-1212

ページトップへ