肝トピックス

7月28日 “世界肝炎デー” ウイルス肝炎の撲滅を目指す

肝臓川柳

肝炎デー 無料で検査が 受けれるで~

((受けれるで~・・・で~・・・デー・・・肝炎デー)※この時期は猛暑の為シンプルにしました)

オリンピック開催、新型コロナウイルス感染症など大変騒々しい中ですが、

今週7月28日は、“世界肝炎デー”です。

世界では、現在B型肝炎ウイルス感染者が約3億5000万人、
C型肝炎ウイルス感染者が2億人近くいますが、
世界保健機構(WHO)は、
2010年にウイルス肝炎の蔓延防止と患者・感染者に対する差別・偏見の解消や
感染防止の推進を図ることを目的として 7月28日を“世界肝炎デー”と定め、
肝炎に関する啓発活動などの実施を提唱しています。
またWHOは2030年までにウイルス肝炎撲滅を宣言しています。世界肝炎デーの週は毎年様々なキャンペーンを行っています。

福井県では、今年は、福井県済生会病院(拠点病院)内で、
無料肝炎ウイルス検査啓発イベントを行うことになりました。
パネル展、検査勧奨、無料肝炎ウイルス検査を実施します。

本日7月26日(月)より7月30日(金)まで:午前9時30分~11時00分

日本では、ウイルス肝炎の検査、治療が進んでいますが、
まだまだ、感染を知らずにあるいは放置している間に
慢性肝炎から肝硬変、肝癌に進行してしまう方が大勢います。


これだけ覚えておいて損はない!
今回のポイント

7月28日は世界肝炎デー。
WHOは2030年までにウイルス肝炎撲滅を宣言しています。
福井県としては福井県済生会病院内で、
無料の肝炎ウイルス検査啓発イベントを行います。是非ともご参加ください。

(文:福井県肝疾患診療連携拠点病院 肝疾患センター長 野ツ俣 和夫)

2021.7.27 更新

肝疾患に関する相談・お問い合わせ

肝疾患相談支援室
(南館1階 肝疾患センター内)

〒918-8503 
福井県福井市和田中町舟橋7番地1

受付時間 
平日 8:30~17:00(土・日曜日、祝祭日を除く)

肝疾患相談直通ダイヤル

0776-28-1197

ご相談いただいた内容は、ご回答・対応の質向上のため、相談支援システムを利用し記録させていただいております。
個人情報の取扱いに沿って運用しておりますので、ご了承ください。

ページトップへ