肝トピックス

経口感染肝炎ウイルス~A型肝炎、E型肝炎~血液からも感染!?

肝臓川柳

知っといて! A・Eといえ 結構やばい!

(結構…けっこう…けーこう…けぃこう…けいこう…経口)

肝炎ウイルスは、血液から感染するB型肝炎、C型肝炎が慢性化、発癌もあり非常に有名ですが、
経口感染(口から感染)する肝炎にA型肝炎、E型肝炎があります。

   今年(2018年)A型肝炎患者の報告が例年より大幅に増えていると、
   厚労省より注意喚起がありました。

経口感染の他に、特に都市部で性的接触による感染が多いと報告されています。
経口感染でも血液中にウイルスがいる間に接触があれば感染しますので、
感染者の同居者やパートナーなど曝露リスクが高い場合は注意が必要です。

A型肝炎は対応として予防接種(ワクチン)があります。
E型肝炎も経口感染するウイルスですが、
日本ではとくに生肉摂取(イノシシ、シカ、ブタ)による感染が有名です。
ごくまれに輸血から感染した例も報告されています。

経口感染肝炎ウイルスはもちろん経口摂取に注意が必要ですが、
血液から感染する事例もあることを認識して下さい。


これだけ覚えておいて損はない!
今回のポイント

今年はA型肝炎患者の報告が例年より大幅に増えています。
経口感染肝炎ウイルスはもちろん経口摂取に注意が必要ですが、
血液から感染する事例もあることを認識して下さい。

(文:福井県肝疾患診療連携拠点病院(福井県済生会病院) 肝疾患センター長 野ツ俣 和夫)

2018.8.14 更新

肝疾患に関する相談・お問い合わせ

肝疾患相談支援室
(南館1階 肝疾患センター内)

〒918-8503 
福井県福井市和田中町舟橋7番地1

受付時間 
平日 8:30~17:00(土・日曜日、祝祭日を除く)

肝疾患相談直通ダイヤル

0776-28-1197

ご相談いただいた内容は、ご回答・対応の質向上のため、相談支援システムを利用し記録させていただいております。
個人情報の取扱いに沿って運用しておりますので、ご了承ください。

ページトップへ