肝トピックス

肝がんに対する新しい経口薬続々登場。待ってました!! “レンバチニブ” ついにあのソラフェニブを凌駕?

肝臓川柳

ついにキター!! レンビマ効き目は トレビア~ン♪

(トレビア~ン…トレビマ~ン…トレビマン…レビマ…レンビマ)

 レンビマ(レンバチニブメシル酸塩)が、2018年3月23日に切除不能肝細胞がんに対し、
適応追加されました。甲状腺がんに適応があった分子標的薬です。
 これまで10年以上、肝細胞がんに対する経口抗がん剤(分子標的薬)は、
ソラフェニブしかありませんでしたが、レンビマは、ソラフェニブに対して、
生存期間で「非劣勢」が証明されたばかりなく、
奏効率ではソラフェニブの2倍以上の改善がみられています。
 主な副作用は、高血圧、下痢、食欲減退、体重減少、疲労などですが、
ソラフェニブでやっかいだった手足症候群(手足が剥ける)の発生が少ないのが特徴です。
 効果が高く、副作用も重篤なものが少なく、ソラフェニブを凌駕して、
切除不能肝細胞がんに対する経口抗がん剤一次治療の「第一選択」になりうる
画期的な新治療です。
 特に、他の治療(肝動脈塞栓術、動注化学療法など)が効かなくなった、
まだ肝予備能(肝臓の力)が良い肝細胞がんの方には、大変な福音となっています。


これだけ覚えておいて損はない!
今回のポイント

 “レンビマ”が切除不能幹細胞がんに適応が追加されました。
 従来薬に比べて効果が高く、副作用も重篤なものが少なくなっています。
 切除不能な場合の、経口抗がん剤一次治療の第一選択になりうる画期的な新治療です。

(文:福井県肝疾患診療連携拠点病院(福井県済生会病院) 肝疾患センター長 野ツ俣 和夫)

2018.4.23 更新

肝疾患に関する相談・お問い合わせ

肝疾患相談支援室
(南館1階 肝疾患センター内)

〒918-8503 
福井県福井市和田中町舟橋7番地1

受付時間 
平日 8:30~17:00(土・日曜日、祝祭日を除く)

肝疾患相談直通ダイヤル

0776-28-1197

ご相談いただいた内容は、ご回答・対応の質向上のため、相談支援システムを利用し記録させていただいております。
個人情報の取扱いに沿って運用しておりますので、ご了承ください。

ページトップへ