肝トピックス

おめでとう100回記念で独り言 “肝臓の話題は目白押し”これからもどうぞよろしく!

肝臓川柳

ありがとう 100回続いた 感動です!

(感動です…かんどうです…かんとぅです…かんとぴです…肝トピです(^^)v)

月1回の肝トピックスを続け、何と今回で100回目、9年目に突入しました。
皆様に最新の話題を提供し、少しでも肝臓に興味を持っていただこうとして始めましたが、
大変感慨深いものがあります。

肝臓の診療は、治療だけでも、
 肝がんの新規分子標的剤をはじめとする新しい治療法、
 NASH(非アルコール性脂肪肝)に対する多数の新規薬剤治験開始、
 B型肝炎新規治療法、C型肝炎抗ウイルス療法のさらなる進歩、
 非代償性肝硬変の新規治療
などのたくさんの話題が目白押しです。

何といっても肝心要の“肝臓”であり、肝臓を良く知れば、
そこから人間の体の全てのことが分かってくると思います。
これからも話題提供をしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

また、今後、皆様のご意見・ご希望を大いに取り入れていきたいと思いますので、
『肝疾患センター』までどしどしご要望をお寄せください!
(直)0776-28-1197(内線:2263)


これだけ覚えておいて損はない!
今回のポイント

肝トピックスを読めば、肝臓の全てがわかってきます。
そして肝臓を良く知れば、人間の身体の全てがわかってきます。
肝臓病の治療に関しては、話題も目白押しです。
是非今後とも肝トピックス(愛称『肝トピ』)をよろしくお願い致します。
(※ 肝臓川柳をみても、肝臓には詳しくなりません)

(文:福井県済生会病院(肝疾患診療連携拠点病院) 肝疾患センター長 野ツ俣 和夫)

2017.7.19 更新

肝疾患に関する相談・お問い合わせ

肝疾患相談支援室
(南館1階 肝疾患センター内)

〒918-8503 
福井県福井市和田中町舟橋7番地1

受付時間 
平日 8:30~17:00(土・日曜日、祝祭日を除く)

肝疾患相談直通ダイヤル

0776-28-1197

ご相談いただいた内容は、ご回答・対応の質向上のため、相談支援システムを利用し記録させていただいております。
個人情報の取扱いに沿って運用しておりますので、ご了承ください。

ページトップへ