ウェルネスデスク

【健康経営】御社はどんな会社を目指していますか?

健康経営の取り組み状況調査から分かった意外な事実。
​​​​​​

2023年3月に当センターをご利用いただいている協会けんぽ加入企業様1000社超を対象に、健康経営の取り組み状況調査を実施しましたところ、243の企業様からご回答をいただきました。ご協力くださいました企業の皆様、心より御礼申し上げます。

 

先日もご紹介させていただきました「健康経営優良法人2023」では、2023年より申請が有料になったにも関わらず前年を超える申請があり、中小規模法人部門では全国で14,012、福井県では119の企業・団体が認定を受けております。

 

福井県にもようやく健康経営ののビッグウェーブがやってきたー!と思っていましたが、調査結果から意外な結果が得られました。
 

今回ご回答いただいた96%が従業員規模300名以下の企業様で、その取り組み状況をみていきますと「健康経営優良法人2023」について70%が取り組む予定がないと回答されておりました。正直びっくりの数字でした。認定取得をされた企業数を2018年と比較すると13倍になっておりましたので、どちらの企業様も何かしら検討されておられるものだと考えておりました。

取り組む予定はがないと回答された企業様の取り組んでいない理由TOP3は、3位:手が回らない、人手不足 2位:必要ない、理由がない、現状維持 そして第1位:制度を知らなかった、よくわかってないとのことでした。

 

仕事を止められない!検討する時間がとれない!それなりにお金がかかるのでは?そもそも必要あるの?そんな悩みや疑問を抱えておられる企業様が多いことが分かりました。そんな状況の中で、また県内数ある医療機関の中から当センターをご選択、ご利用くださり本当に有難うございます。

そんな大事な企業様だからこそ、是非ともご覧いただきたきたい!のがこちら。


経済産業省が作成した中小規模法人部門取り組み事例集(健康経営優良法人2023)。全国14,012の中から選ばれた15の企業の取り組み内容がピックアップされているのですが、選ばれた15の中になんと福井県の長田工業所様(福井県坂井市)が紹介されているんです。


2022年、2023年と健康経営優良法人(中小規模法人部門)にて、ブライト500に選ばれている福井キヤノン事務機様(福井県福井市)。昨年2月に同社にて開催されました健康経営ウェビナーにてご紹介いただいた取り組み事例


この2社の取り組みには、目に見える取り組みをみているだけでは伝わらないWhyが存在します。何に取り組むか、どのように取り組むかから一旦離れて、2社それぞれがどんな世界をつくろうとしているのかをお感じいただけたら幸いです。

 


過去の記事

健康経営

長田工業所様(福井県坂井市)

≫健康経営優良法人認定取得企業の
社長がみている世界とは? 

 

 

福井キヤノン事務機様(福井県福井市)

≫INVEST IN WELLNESSの

取材に行ってきました!  

 




​​​​​​

健康経営優良法人の申請状況と取り組み状況調査結果

 


前年を超える14,401法人が申請、14,012法人が認定取得。


2018年と比較して全体で15倍、中小規模法人部門は13倍!


福井県の特徴をあらわす結果。


取り組む企業、取り組まない企業の二極化?

 

 

 

 

 


 

 

人、企業、市町の

目に見える取り組みだけでなく、

目に見えないけれど

大事なWhyを見える化し、

それぞれのストーリーをご紹介することで

Next Action!のきっかけをご提案する

『INVEST IN WELLNESS』

 

INVEST IN WELLNESS Vol.2

ただいま準備中です。

Vol.2は企業編、どうぞご期待ください!

 

 

 



 

 

※今回ご紹介しました

「INVEST IN WELLNESS」は、

この度開設しました

健康経営応援サイトから

ダウンロードできます!


是非、お休みなど
ゆったりとした時間にご一読いただき、

ご自身のいまの心と身体の状態に
意識を向けていただけたら幸いです。

 


 

 健康経営応援サイトを開設致しました!

 こちらから健康経営を始めるために
必要な情報へアクセスできます。
 今後、メルマガと合わせて
様々な情報を発信していきます!

 

応援サイトはこちら!


 


 


0120-291-373(フリーダイヤル)
0776-28-8513(直通)

ページトップへ