ウェルネスデスク

【健康経営】INVEST IN WELLNESSのご提案

こころの充実感や幸福度の実感が、人生を豊かにする。
​​​​​​

世界保健機関(WHO)憲章では「健康とは、病気ではないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態(well-being)にあることをいいます(日本WHO協会:訳)」とされています。

そして、そんな豊かな人生を描いて実現していく状態を米国のハルバート・ダン医師が『輝くように生き生きしている状態(1961)』=wellnessと提唱しています。

健康というと、病気であるかどうか、身体的な変化や状態を無意識にイメージしてしまいがちですが、それだけではなく知性、環境、感情、金銭、職業、社会、精神などの要素が相互につながることによって、バランスをとっていくことが大事なんだそうです。

先日、健康経営優良法人2023(中小規模法人部門)に関するご紹介をさせていただきましたが、県内においても5年前にくらべるとなんと13倍に増加しているとお伝えしました。
また、人的資本経営への取り組みが加速しており、働く人に対する捉え方を「コスト」から「投資」へのシフトが求められています。

 



 

ただ健康になりましょう!ストレスを予防しましょう!と教科書的な知識をお伝えしたところで「そんなことは分かっているけどできないんだよ!」というのが、多くの方がお感じになっていることではないかと思います。

では、世の中に目を移してみるとどうでしょうか。そのような方で溢れかえっている!・・・かというと、そうとも限りません。いろんな出来事を経験しながらも、自分らしくイキイキと暮らし、人生を豊かに輝かせている人。社会課題をビジネスで解決していくために社員を大事な資本として本気で取り組む企業。そして誰一人取り残さず豊かな暮らしを支援するために取りんでいる市町が見えてきませんか?

そんな人、企業、市町の目に見える取り組みだけでなく、目に見えないけれど大事なそれぞれのWhyを見える化し、その人、企業、市町それぞれのストーリーをご紹介いていく企画がINVEST IN WELLNESS。

是非、お休みなどゆったりとした時間にご一読いただき、ご自身のいまの心と身体の状態に意識を向けていただけたら幸いです。

 

 


人、企業、市町の

目に見える取り組みだけでなく、

目に見えないけれど

大事なWhyを見える化し、

それぞれのストーリーをご紹介することで

Next Action!のきっかけをご提案する

『INVEST IN WELLNESS』

 

INVEST IN WELLNESS Vol.2

ただいま準備中です。

Vol.2は企業編、どうぞご期待ください!

 



 

 

※今回ご紹介しました
「INVEST IN WELLNESS」は、

この度開設しました
健康経営応援サイトからダウンロードできます!

 


 

 健康経営応援サイトを開設致しました!

 健康経営を始めるために必要な情報へアクセスできます。
 今後、メルマガと合わせて様々な情報を発信していきます!

 

応援サイトはこちら!


 


 


0120-291-373(フリーダイヤル)
0776-28-8513(直通)

ページトップへ