お知らせ

お知らせ

健診センター 人間ドック再開のお知らせ

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言解除を受けて、一部業務を再開しておりましたが、以下の通り人間ドック・健診事業を全面再開致します。

 

  再開日   日(水)~

  業務内容   人間ドック・健康診断全般

        ※肺機能検査は当分の間中止致します。

 

安全を考慮して7月より段階的に受け入れをさせていただきます。

健保組合、共済組合、国保などを通しての受診を予定されている方は、現在契約団体様と調整させていただいており、8月からの予約再開にて準備を進めさせていただいております。

順次ご案内をさせていただきますので、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

受診者の皆様の健康と安全を確保するために、適切な感染症対策を実施しての業務となりますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

 

福井県済生会病院 

病院長 登谷 大修

健診センター   

所長 岡藤 和博 

 


 

当センターでは、新型コロナウイルス感染症に対する感染症防止対策を徹底するため、厚生労働省ほか関係省庁の通知、関連学会の見解等を踏まえ、以下のとおり適切な感染症対策を行い、受診環境を確保します。

 

受診者の皆様へのお願い

■事前に受診者へお願いする事項

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、当分の間、次の項目に該当する方は、受診をお断りしていますので、

体調が回復してから受診してください。症状が続く場合は医療機関にご相談ください。

 

➣風邪症状が持続している方

➣発熱(平熱より高い体温、あるいは体温が37℃以上を目安とする)咳、呼吸困難、全身倦 怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、頭痛、

 関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐、味覚障害、嗅覚障害な どの症状のある方

➣過去2週間以内に発熱(平熱より高い体温、あるいは体温が37℃以上を目安とする)のあった方

➣2週間以内に、法務省・厚生労働省が定める諸外国への渡航歴がある方(およびそれらの方と 家庭や職場内等で接触歴がある方)

➣2週間以内に、新型コロナウイルスの患者やその疑いがある患者(同居者・職場内 での発熱 含む)との接触歴がある方

➣新型コロナウイルスの患者に濃厚接触の可能性があり、待機期間内(自主待機も含む)の方

 

■受診当日に際して、受診者にお願いする事項

➣健診中は各自マスクの着用をお願いします。 マスクは受診者ご自身でご用意ください。万一、マスクがない場合は職員にご相談ください。

➣東館入口にて非接触型体温計による検温を行いますのでご協力をお願いします。

➣センター内各所にアルコール消毒液を用意しますので、健診施設への入館時と退館時のほか、健診中も適宜手指消毒をお願いします。

➣健診センター内は換気装置により1時間に2回以上の換気を行っております。室温は定期的にチェックしておりますが個人差もあるため、

 カーディガン等羽織るものを事前に手元にご用意ください。

➣密集・密接を防ぐため、受付時間毎に施設への入場人数を制限します。

 

■当センターにおける感染予防策

➣職員は毎朝体温測定し、測定結果と体調を確認・記録し、異常を認めた場合は出勤しません。

➣すべての職員はマスクを着用、手洗い・アルコール消毒液等による手指消毒を徹底します。

➣医療機器やベッド、テーブル、ドアノブなど定期的な消毒を行います。

➣健診センターへの入場は、受付時間毎に人数を制限します。

➣各フロアの待合スペースは、適度な間隔を空けています。

➣各フロア、検査室、診察室等の換気を随時実施します。

➣雑誌、新聞等は撤去しています。

 

■人間ドックにて経過観察を予定されている方へ

新型コロナウイルス感染拡大防止の影響で、検査が中止となったり、必要な検査が含まれていないコースを受診せざるをえない状況に

なった方は、前回の結果補告書をお持ちになり、かかりつけ医や検査歴のある医療機関にご相談くださいますようお願い致します。

 


ファイルを開く

新型コロナウイルス感染症への対応について


0120-291-373(フリーダイヤル)
0776-28-8513(直通)

ページトップへ