お知らせ

お知らせ

受診者の皆様へのお願い(感染拡大防止対策)

受診者の皆様へのお願い(感染拡大防止対策)

当センターでは、新型コロナウイルス感染症に対する感染症防止対策を徹底し、一人でも多くのご利用者様の健康管理のお手伝いが続けられるよう、厚生労働省ほか関係省庁の通知、関連学会の見解等を踏まえ、以下のとおり適切な感染症対策を行い、受診環境を確保致します。

これから人間ドックの受診を控えている方におかれましては、皆様が安心して受診できるよう、以下の注意点をご確認いただき、特に受診予定日2週間前の行動についてご注意くださいますようお願い申し上げます。

 

■事前に受診者へお願いする事項

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、当分の間、次の項目に該当する方は、受診をお断りしていますので、体調が回復してから受診してください。

症状が続く場合は医療機関にご相談ください。

 

➣37.0度以上の発熱がある。

➣「体がだるい」風邪のような症状がある。

➣「咳がでる」や「喉が痛い」の症状がある。

➣「味がしない」や「においがしない」の症状がある。

➣14日以内に、新型コロナウイルスの患者やその疑いがある患者(同居者・職場内 での発熱 含む)との接触歴がある方

➣新型コロナウイルスの患者に濃厚接触の可能性があり、待機期間内(自主待機も含む)の方

 

■受診当日に際して、受診者にお願いする事項

➣健診中は各自不織布マスクの着用をお願いします。 不織布マスクは受診者ご自身でご用意ください。万一、不織布マスクがない場合は職員にご相談ください。

➣東館入口にて非接触型体温計による検温、体調確認を行いますのでご協力をお願いします。

➣センター内各所にアルコール消毒液を用意しますので、健診施設への入館時と退館時のほか、健診中も適宜手指消毒をお願いします。

➣健診センター内は換気装置により1時間に2回以上の換気を行っております。室温は定期的にチェックしておりますが個人差もあるため、カーディガン等羽織るものを事前に手元にご用意ください。

➣密集・密接を防ぐため、受付時間毎に施設への入場人数を制限します案内用紙に表示されている受付時間をご確認いただき、受付時間の15分前を目安にお越しください。

 

 

■当センターにおける感染予防策

➣職員は毎朝体温測定し、測定結果と体調を確認・記録し、異常を認めた場合は出勤しません。

➣すべての職員はマスクを着用、手洗い・アルコール消毒液等による手指消毒を徹底します。

➣医療機器やベッド、テーブル、ドアノブなど定期的な消毒を行います。

➣すべての受診される方に検温、体調確認の問診を実施します。

➣健診センターへの入場は、受付時間毎に人数を制限します。

➣各フロアの待合スペースは、適度な間隔を空けています。

➣各フロア、検査室、診察室等の機械式換気を随時実施しています。

➣肺機能検査を中止しています。

➣雑誌、新聞等は撤去しています。

➣展望風呂は使用できません。

 

■人間ドックにて経過観察を予定されている方へ

新型コロナウイルス感染拡大防止の影響で、検査が中止となったり、必要な検査が含まれていないコースを受診せざるをえない状況に

なった方は、前回の結果補告書をお持ちになり、かかりつけ医や検査歴のある医療機関にご相談くださいますようお願い致します。

 

 

健診センター  

所長 岡藤 和博


0120-291-373(フリーダイヤル)
0776-28-8513(直通)

ページトップへ