ウェルネスデスク

【がん対策】がん検診の賢い受け方〜がん検診のメリット・デメリットを知っていますか?

 

今回ご紹介する動画・情報提供サイトは、厚生労働科学研究費補助金(がん対策推進総合研究事業)の「がん登録を利用したがん検診の精度管理方法の検討のための研究」班 が立ち上げたサイトです。

医療者や公衆衛生の専門家だけではなく、一般市民にも自らが理解して判断してもらえるような知識をつけてもらうことを促進しています。

 

 

 

がん検診の賢い受け方〜がん検診のメリット・デメリットを知っていますか?

 

 がん検診は、正しく理解して受けることで、がんで死亡する可能性、つまりリスクを下げることができます。

 お薦めできるがん検診やそうではないもの、がん検診のメリットとデメリット、がん検診を受ける際の注意事項などを解説しています。

 

 正しい知識をもって、継続的にがん検診を受けていきましょう。 

 

 

 



厚生労働科学研究費補助金(がん対策推進総合研究事業)「がん登録を利用したがん検診の精度管理方法の検討のための研究」班ホームページ


 

 


 

 


 

当センターでは、がんの早期発見・治療のために、専門ドックをご用意しております。

 


 PET-CTがんドック 詳細はこちら

 がんの存在を形態(形の異常)情報から捉えるCT。代謝(細胞活動)情報から捉えるPET。PET-CTは両者を組み合わせて、単独の検査では発見が難しいがんの早期発見に力を発揮します。
 
 肺ドック 詳細はこちら

 通常の検査ではわかりにくい微小な肺がんの早期発見を目的としています。特に喫煙される方におすすめの検査です。
 実施検査| 胸部CT、喀痰検査

 
 
 大腸ドック 詳細はこちら

 大腸のすべてを内視鏡で観察し、大腸がんや大腸ポリープ、大腸炎など、大腸疾患を調べる検査です。
 実施検査| 全大腸内視鏡検査

 
 休日乳がん検診 詳細はこちら

 忙しい女性を応援するため、年5回、日曜日に乳がん検診を行っています。
 休日ではありませんが、木曜日の午後も乳がん検診を行っています。

 
 レディースドック 詳細はこちら

 忙しい女性の健康を守ります。いつまでも笑顔で、大切な存在であり続けてほしい… 
 レディースドックは、あらゆる年代の女性の味方です。
 オプションでHPV検査もご用意しています。


0120-291-373(フリーダイヤル)
0776-28-8513(直通)

ページトップへ